日記

へへっ、乗れた!

へへっ、乗れた!

 

うんしょ、うんしょ、、、

うんしょ、うんしょ、、、

 

もうすぐあきです。

もうすぐあきです。

8がつも きょうでおわり。 あしたから9がつ。 まだまだあついけど、あきです。 9がつのせいさくはトンボをつくります。 きょうは、トンボのハネにかざる かざりぎりをつくりました。 おりがみを、さんかくにおって、 またさんかくにおって、 またまたさんかくにおって、 はさみできりこみをいれて、 ひらくと… こんなきれいなかたちができました。

 

なつだ!かきごおりだー!

なつだ!かきごおりだー!

こんげつのちょうりじっしゅうは、 リクエストにより かきごおりです。 かきごおりきで こおりをけずって、 すきないろの シロップをかけて、 それから、ナシをかざったよ。 このナシ、なんとなんと、 じぶんでむきました。 ほうちょうで。じょうずでしょ。

 

ようもうフェルト

ようもうフェルト

かんせい! すてきなくまさんのハンカチになりました。  

 

ようもうフェルト

ようもうフェルト

ふわふわのけを、はりでチクチク。 チクチクチクチクチクチク… するとハンカチにくっつくんだよ。ふしぎだね。

 

ようもうフェルト

ようもうフェルト

ハンカチに、チャコペンシルですきなえをかきます。 わたしはくまさんのえをえらんだよ。 したがきにあわせて、すきないろのふわふわのけを おいていきます。

 

たんじょうびケーキ

たんじょうびケーキ

もうすぐいいがくどうのおともだちの かぞくのおたんじょうび。 きょうはくぼたさんといっしょに おたんじょうびケーキをつくりました。 たまごをじぶんでわったり、 とかしたバターや こなとまぜたり (ちょっと とびっちっちゃったり) たいへんだったけど、できあがりました。 チョコレートケーキ。 これから ろうそくや チョコレートでかざりつけをします。

 

びーだま ころがしえ

びーだま ころがしえ

きょうは、びーだまに いろをぬって、 それをはこのなかでころがして、えをかくよ。 ふしぎなもようができあがった。 なつまつりのヨーヨーみたいなもようだね。 きりぬいてヨーヨーのかたちにしよう。

 

もうすぐなつ!

もうすぐなつ!

7がつの へきめんせいさくは、 すいかでーす。 すいかのかたちのがようしに、 ゆびさきで たねのスタンプ。 スプーンもつけて、かんせいです。